2008年12月8日

第32回全国育樹祭

 

 平成20年10月26日、第32回全国育樹祭が愛媛県で開催され、田中会長夫妻が招待されました。 主会場は松山市にある愛媛県武道館で、県内のスギ材をふんだんに使用した世界に誇るスポーツ施設でした。城を思わせる風貌と、無垢材や城壁で使われるような石を贅沢に用いた迫力あふれる建築物です。

■ 全国植樹祭 ■・・・・・戦後の国土の荒廃から緑豊かな国土を取り戻すため、昭和25年第1回の全国植樹祭が山梨県で開催され、天皇、皇后両陛下のご臨席の下、全国各地からの参加を得て、両陛下によるお手植えや参加者による記念植樹等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。

■ 全国育樹祭 ■・・・・・全国植樹祭で天皇、皇后両陛下が植えられた記念樹の枝打ちや施肥、皇族殿下による「お手入れ」等、参加者による育樹活動などを通じて活力ある緑の造成気運を高め、次代への連帯性を高めることを目的に毎年秋季に開催されています。

 

 あいにく育樹祭当日は雨天となりましたが、参加された皆さんとご一緒に、無事記念樹のお手入れを終える事が出来ました。

 なお、平成21年度は第60回全国植樹祭が6月9日に福井県にて、第33回全国育樹祭が秋期に長崎県で開催されます。平成5年度の第44回全国植樹祭(沖縄県)、第17回全国育樹祭(三重県)から連続して16年間、弊社は田中会長宛に招待状を頂戴し、出席させて頂いております。

(写真は田中会長撮影)