2009年12月4日

健康誌『主治医』 リニューアル致しました

588shujii1001.jpg

 弊社自然薬ご愛用者の健康誌『主治医』を、皆様に更にご愛読頂けるようにと、平成22年1月号(587号)よりリニューアル致しましたので、ご紹介致します。 その基本は、昭和44年発刊当時の原点に立ち返り、読者の皆様お一人お一人がご自身の「主治医」であることを認識して頂き、そして皆様の健康維持の為の資料となれるような、内容の充実を図ることであります。

(1)毎回ゲストをお迎えしてお届けしておりました「健康対談」は、自然薬を販売されている自然薬師 の先生方に聞き手側として加わって頂き、「健康鼎談」となります。

(2)エッセイは、以前も寄稿頂いておりました普天間かおりさんにご担当頂き、また、新連載 「MANNERS」を石橋眞知子先生に、「食楽のダイエット」を和田ゆみ子先生にご担当頂きます。

 皆様に一層充実した内容をお届けできるよう、編集者一同努力して参りますので、今後ともご愛読頂ければ幸いでございます。又、ご意見・ご要望等お聞かせ頂ければ有難く存じます。 以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

表紙絵 ミニ解説

前年に引き続き、自然薬師・野崎康弘先生より、毎号表紙に掲載されている植物についてご説明頂くコーナーです。

自然賛歌 薬草の周辺

前年に引き続き、東京理科大学薬学部の講師・和田浩志先生より、私達の身近にある植物や薬草の紹介をして頂くコーナーです。

ドクター羽生田の健康ライフ

前年に引き続き、医師の羽生田護先生より、私達が健康な生活を送るためのアドバイスを頂くコーナーです。

健康鼎談

毎号各界著名人の皆様をお迎えし、自然薬師の先生を交えての鼎談方式で、様々なお話をお送り致します。

いい人みつけた!

松寿仙・朱竹薬等、弊社の自然薬をご愛飲下さっている皆様を毎号4名ご紹介致します。

特集

健康について、病気・怪我防止の対策、自然への共生など、毎号いろいろな情報をお届け致します。

エッセイ 日々是好日

シンガーソングライターの普天間かおりさんより、読んでいて元気になれるエッセイを毎号お届け致します。

おやじの箴言

前年に引き続き、友懇塾理事長・井内清満さんより、近年における日本の社会問題・家庭問題等のお話を頂きます。

MANNERS

マナープロトコール協会の評議員でいらっしゃる石橋眞知子先生より、日常におけるマナーについてお話頂くコーナーです。

食楽とダイエット

フードコーディネーターの和田ゆみ子先生から、美味しくヘルシーなレシピや、栄養・ダイエットのお話をお届け致します。

ワンポイント

前年に引き続き、ヘアーメイク&スタイリストの穐田ミカさんが、外見・内面ともに美しくなる方法を毎号ご紹介下さいます。

和漢薬研究所だより

和漢薬研究所の直近の活動等を報告させていただきます。